千両梨



千両梨をたくさんもらった(^ ^)形は洋ナシそっくり。かつては北海道でたくさん栽培されていたみたいだけど、和梨が出回るにつれほとんどつくられなくなり、今では余市くらいでしか生産されていないみたいだ。うちの親方の庭先でも、隅っこで果樹が完全放置されている(苦笑)。千両梨の名前どおり、これでもかというくらい実がついている。

まあ、とにかく生食してみよう。どれ、、、

うん。おいしい。甘さはほどほど、食感はちょっとかための洋梨かな。ラ・フランスなんかと違い追熟させないようなので、シャキシャキ・スッキリとしたおいしさを楽しむという感じだ。甘さ控えめの果物が好きな人にはちょうどいいかも。

生で食べてもおいしいけど、ジャムかコンポートとかに調理してもいい感じになると思う。コンポートなら甘くて安価なワインを使えばよさそうだ。こんどやってみよう。