The summer days are gone too soon
You shoot the moon
And miss completely
北海道の夏はあっという間に過ぎていく。木々たちは色づきはじめ、エゾリスたちがオニグルミをくわえながら、いそがしく駆けていくのを見かけるようになった。秋小麦蒔きもおわり、畑の収穫も目処がついてきた。稲刈りもおわってほどなくすれば、霜もおりはじめるだろう。美しい紅葉とともに。そして今日は中秋の名月。北海道の大きな空に浮かぶ月がとってもきれいだ。
短いから、より輝いて感じる。そんな北海道の夏の終わりには、ノラ・ジョーンズのファーストアルバム“Come Away With Me”が僕のドライブのヘビーローテーションだ。彼女のハスキーで物憂げ、ブルージーな歌声と、カントリー&フォーキーなアレンジがたまらない!やっぱりノラ・ジョーンズはファーストアルバムが最高だ。
そのなかでも僕が特に好きなのが”Shoot The Moon”(”Lonestar”も最高!)。歌い出しの歌詞がたまらなく好き。そして、本来の意味ではなく直訳で解釈しながら聴くのが僕のお気に入りだ。
満月の夜
夏が過ぎ去っていく切なさを紛らわすように
ちょっとおどけて 夜空の月を撃つしぐさをしてみる
「バン!」・・・
弾は月をおおきく逸れていった
甘酸っぱい思い出とともに