山ワサビ



山山葵(ヤマワサビ)をおすそ分けしてもらった。山わさびは北海道特有の、畑で栽培する西洋ワサビ。ホースラディッシュとも呼ばれている。北海道にきてすぐ、スーパーに陳列されているのをみてずっと気になっていたから、さっそく食べてみることにした。今日の晩御飯はおでん!


すりおろした山ワサビにおでんのタネをつけて食べてみたところ、、、
なんということでしょう〜超ウマ!!( ´ ▽ ` )カラシとはまた違った味わいがある。まあ、カラシも山ワサビもアブラナ科だから、ダイコンが入ったおでんに合わない訳がないとは確信していたがね。
そして、おでんのマリアージュといえば日本酒でしょう!(白ワインもいいけどね)。
冷やでクイッと、、、んん〜たまらんんん〜( ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` )
おでん・山わさび・日本酒。新たな三位一体の組み合わせの誕生だ!



山ワサビは何というか、旬の春じゃないからかもしれんが、本ワサビほど辛みや味が尖ってない感じ。なので、本ワサビより汎用性が高くさまざまな料理に使えそう。ローストビーフにつけてよく食べられるみたいだけど、寿司や焼き魚につけたり、和風ドレッシングをかけたサラダに散らしてみても美味しそうだ。