FinePix S1 試し撮り



ついにカメラを購入。購入したのは富士フィルムの「FinePix S1」!本当はキャノンのPowershot SX60HSが欲しかったのだけど、ずっと躊躇していた。SX60HSはカメラ初心者の僕としては申し分のない性能・機能なのだが、とにかく値段が高いのと防水じゃないのがずっと引っかかっていたからだ。そんな折に見つけたのがこのFinePix S1。SX60HSと比べ光学50倍とズームはやや劣るものの、92万ドットのファインダー、被写体を見失ったときに使い勝手のいいズームアウト機能(ズームアウトの倍率を設定できたらもっと良かったのだが)搭載、そして防塵・防滴!と、僕の要求をほぼ満たす機能を装備していたため、迷わず乗り換えてしまった。

今日は放射冷却の影響で昼間でもマイナス6℃前後だが、そのおかげで雲ひとつない晴天!大雪山や十勝岳連峰がくっきり見える。ということで、早速試し撮りにくりだした。

う〜ん、光学50倍はちょっとだけ、、、ちょっとだけ頼りないかな、、、野鳥をたくさん撮りたいので、欲を言えばやっぱり60倍は欲しい。警戒心の強い彼らを撮るのに、この10倍の差はけっこうデカイと感じる。あと、ちょっとだけフォーカスが弱いかな、、、?まあ許容範囲ではあるけどね。とにかく画質は申し分なし!僕には十分すぎるほどの質感と機能で概ね満足だ。特に、やっぱり防塵・防滴は頼もしい!!ちょっとの水濡れや雨・汚れなど気にせず、ガシガシラフに使える。これからどんどん撮りまくるぞぉ(^ ^)





ヒヨドリ on ニセアカシア

たぶんハシボソガラス。我ながら構図がいい感じ!

大雪山連峰

キタキツネのフットプリント。

十勝岳連峰

十勝岳連峰で一番好きなオプタテシケ山。なんでかわからんが、
シルエットというか山容というか、存在感に惹かれるんだよなあ。

ドバト。うずくまって寒そう!

美瑛川と十勝岳連峰

雲の切れ目から差し込む冬の陽が神々しい、、、!