カワラヒワ、アカゲラ

カワラヒワ。かなり暗かった写りを強制的に明るくした。
やはりRAWで保存しておくとあとあと便利だ。


僕はウォーキングが好きだ。あんまり歩いていない日が続くと気持ち悪くなってくるくらいだ。草木や花、虫や野鳥などのネイチャーウォッチを楽しみながら、ただひたすら歩く・歩く・歩く。そうすると、心とカラダがとってもクリアに・フレッシュになるのだ。

というわけで、今日はあいにくの小雨だったけど、歩きたくてどうにもならんので、ちょっとだけ美瑛川ウォーキング。心地よい川の流れる音と、野鳥の鳴き声、、、この静寂がたまらない。ヒバリ、コガラ、ヒヨドリ、カワラヒワ、カラスのほか、キジバトの鳴き声も聴こえる。そして、川のほうから「キャッ、キャッ」という鳴き声と、水面すれすれを滑空する姿が、、、ヤマセミだ!!うおおおお撮りたい!が、時すでに遅し。どこかへ行ってしまった(T T)今度は川辺に張り込みしてみよう。不覚にも今まで気にも留めなかったけど、近くに巣が作れそうな地形があったかもしれない、、、ようし、今度探してみよう。もし見つけたら誰にも教えず、僕だけのマル秘スポットにするのだ。ぐふふ。
(2017/2/25、声の主はヤマセミではなくアカゲラだと判明したため、修正・追記)

まだまだ雪の残る十勝岳連峰。丘や町はもうすっかり雪解け。
そろそろ畑の仕事も本格的にはじまるはずだ。
ぐんぐんと芽吹く河畔のヤナギ。エゾヤナギ、、、かな??
ヤナギの同定なんて、たぶん僕には無理だ(><)

ヤナギの雄花。