仙台旅行で出会った生きものたち

仙台平野を見渡す伊達政宗像。もうすぐ3.11。
あの時の平野を見た公は、何を想ったのだろうか、、、。


用事のため仙台へ。北海道で暮らしはじめてから、距離とか移動に対する感覚がすっかり麻痺?してしまった。いや、レベルアップしたと言うべきだな。美瑛から仙台なんて「近所」だと思えてしまっている自分がいる。旭川空港の路線がもっと増えてくれれば、もっともっと気軽に、いろんなところに行けるのになあ。


この時期に雪が無いという事に、少なからずの違和感を感じている自分がいる、、、。でも、照葉樹や竹、スギやマツや落葉広葉樹などが混生する雑木林は、やっぱり懐かしい。それに、瓦屋根の家々や、日中によく聞こえていた、どこかのプロペラ飛行機の音も、、、。長年かけて染み付いたものは、なかなか消えないものだ。、、、そう、消えることはない。引き出しにしまっておくことはできても。心はもうすっかり道民だけど、カラダはもうちょっと、、、かな。


仙台城址周辺で出会った野鳥や植物などをアップ。


シジュウカラと梅。清々しい鳴き声!



こういう雑木林、懐かしい。

シロダモとアオキ。久しぶりに見た。

オシドリ夫婦


キンクロハジロ


コガモ


広瀬川

オナガガモ

ん〜〜〜、、、、、、チュウダイサギか?やっぱダイサギ??

オシドリ。ほんと見れば見るほどド派手だ。

ニホンリスかな。

エノコログサ

カンツバキかな?

トビ。城址脇の河岸段丘が上昇気流をよく生むのか、
上空で10羽ほどが旋回していた。

竹林。北海道で暮らす今となってはレアスポットだ!!

ヤツデも久々に見た!