カタクリ、フクジュソウ、キセキレイ、オナガガモ

カタクリ。開花までもうちょっと。


 もうそろそろ開花かと思い、カタクリを見にいったけど、、、あともう少し、残念!一週間後くらいには、だいぶ開花しているかな、、、?フクジュソウは半月ほど前から開花しているけど、山林よりむしろ町中の方でよく見かける気がする。町の方が少し暖かいからだろうか、、、?福寿草ももうちょっと先かな?もうすぐエゾエンゴサクも出てくるはずだ。やっぱり北海道では、スプリング・エフェメラルが出てきて、春!って感じだなぁ。夏タイヤに換えるタイミングを計るのに、ちょうどいいかも(^^)


フクジュソウ

フクジュソウ。今日は雨がぱらついているので花弁が閉じ気味。

根張りに失敗したミズナラのドングリ

これは、、、キタキツネの糞かな?

キセキレイ。僕にとって、ここ美瑛で
ヒバリとともに春を告げる野鳥だ。

オナガガモ

越冬地から北へ帰る途中、休息するオナガガモの集団。
みんなよく囀っている。
マガモとキンクロハジロも少し混じっていた。