クジャクチョウ、コヒオドシ

クジャクチョウ


 クジャクチョウとコヒオドシ。一昨年の移住1年目から感じたけど、このあたりは本当にたくさんの種類のタテハチョウがいる。クジャクチョウにいたってはもはや普通種かというくらい、この時期にはたくさん飛んでいる(アゲハよりも圧倒的に見かける機会が多い)。やはりここは農村で酪農や畜産も多く、牛糞堆肥などもたくさん使われていることが関係しているのだろうと思う。クジャクチョウのこの幻惑的な模様。捕食者たちはかなり怖く、警戒心を抱いているに違いない。


クジャクチョウ

鳥たちは上空から見たらきっと、小型の肉食獣に
睨まれていると思うにちがいない

コヒオドシ