動物、昆虫、両生類、風景@旭岳・姿見散策路 ノゴマ、エゾユキウサギ、エゾサンショウウオ

ノゴマ



ずっと見に行きたかったチングルマ!ピークの大群落は逃したけどやっと見にいけた。他にもたくさんの高山植物と動物たちに会えた。高山植物、これからたくさん覚えたいな。




ノゴマ。鮮やかな赤色と黒く縁取られた喉元が鮮烈だ。

エゾユキウサギ




エゾユキウサギ。岩陰でウトウトしている(^^)
しかし耳はしっかりそばだてているようだ。

まあそこならまず安心だろう(笑)


岩陰でウトウトするエゾユキウサギ。ほんの休息時にもしっかり耳をそばだてている。いつもいつも本当に、野性の動植物たちには感心させられる。彼らはいつ何時も抜かりない。言い訳や乞うことなど一切しない。己の力で生き抜くため、生ききるために、常に最善を尽くす。彼らは強靭で、優しく、そして逞しい。言い訳や屁理屈にまみれた人間なんかよりも、はるかに。



エゾサンショウウオ




エゾサンショウウオ

未同定。きれいな緑色。高山系昆虫だろうか?
それとも上昇気流でここまで上がってきたのだろうか??

旭岳の噴気孔と姿見の池

池の畔に広がる湿地。そしてハイマツやチングルマなどの群落。
すべてが美しい、、、。

谷筋に広がる溶岩石と緑、霧。
僕はこういうガレ場の光景が本当に好きだ。
小さいころから憧れていた中世ヨーロッパやケルト、
あるいは遊牧民の風景を連想するからだ。