十勝岳避難小屋まで軽トレッキング シラタマノキ、エゾオヤマノリンドウ、オオイタドリ




 このところすっかり運動不足。多少は動かしているのだが、基本インドアでの仕事ばかりで自分としては全く(!)カラダを動かしているうちに入っていない、、、。とにかくカラダを動かしたい!強度の運動をしてだっくだくに汗をかきたい!!というわけで、望岳台から十勝岳の中腹1300mほどにある十勝岳避難小屋まで、軽くトレッキングへ。、、、のはずだったんだけど、、、


 けっこう息切れしてしまった┌┤´д`├┘
 3ヶ月前は山頂まではもちろん、下山も含めまったく余裕だったのに、、、なんてこったい、、、(_ _;。この3ヶ月間ずっと、インドア系の仕事しかしていないから、完全にカラダも感覚も鈍っている、、、くっそお、情けねえ、、、。改めて、鍛錬を怠けていると簡単に鈍ることを痛感。鍛え直しじゃ!!


 そしてやっぱり、僕はアウトドアで、フィールドで、カラダを動かすことが、汗をかくことが何よりも一番好きなんだと改めて実感した。屋内でずっとチマチマなんかやってられねえ。じっと本を読むのだって、僕は昔からどうも苦手だ(^^;。そんなことより、畑に出て作物の世話をしたい。畑や庭の手入れをしたい。晴れの日はもちろん、雨だろうと、雪だろうと、-20度だろうと、空や、草木や、花や、虫や、鳥や動物たちがいるフィールドに出て、生きものたちのようすを見に行きたい。フィールドでいっぱい汗をかいて働いて、溢れるセンス・オブ・ワンダーに感動し、くたくたになって帰ってきて、おいしいゴハンを食べて、そしてぐっすり眠るのだ。それがどんなに素晴らしく、なんと心が清々するだろう。



望岳台からしばらく続くハイマツ群落

あの岩場にすわって、ずっとギターを
爪弾いていたい、、、。

シラタマノキ

シラタマノキ

おそらくエゾオヤマノリンドウ

オオイタドリだって、本当に紅葉が美しい

十勝岳避難小屋付近から北西を望む

白金模範牧場と、ちょっと印象的な岩
この岩に名前はあるのだろうか?

十勝岳山腹から見る白金模範牧場
育成牛たちがたくさんいる。

西日に照らされ輝く秋色の山草たち

右から美瑛岳、美瑛富士、オプタテシケ

これはガリ侵食地形だろうか?
緑とオレンジのコントラストが美しい、、、。

十勝岳噴気孔向かって左下、森林限界の真下にもガリ侵食らしき地形が。